2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛に何とか。

あたまがいたい。 二時くらいから若干頭が痛かったので家に帰ってからすぐ寝たんだけど、何故か余計ひどくなってるっていうね。嫌がらせか。 今日はおとなしくしてよう。

樟脳舟

ついでに、余ったエタノールで樟脳舟ごっこ。今の時代、樟脳舟なんて言って通じる人はいるんだろうか。Wikipedia の樟脳の項目によると"1960 年代位までは縁日の露店等でよく売られていた"らしい。半世紀前か。 ちなみに勘違いされないように言っておくけど…

エーテル

昨日は体育祭だった。 もちろん(?)私がそんな行事に真面目に参加するはずはなく*1。化学室で硫酸とエタノールを加熱反応させて、延々とエーテルの生成を。が、途中ホースが折れ曲がって気体の逃げ道がなくなり、試験管からゴム栓が抜けるというハプニング…

はなふだ

最近、花札(こいこい)にはまっている。 花札楽しいよ花札。もともと一対一のカードゲームが好きだったこともあって、結構のめりこんでしまってる。休み時間を使って楽しくプレイしてます。 今週末辺り真面目に研究しようかしら。どの役の期待値が高いかだ…

りにゅ

化学同好会活動記録をリニューアルしました。 家業(?)が若干行き詰まった感があるので気分転換としてやってみたんですが、意外と時間をくって逆に疲れてしまったという。あほか私。