2010-01-01から1年間の記事一覧

実験レポート

表に出してない、化学の実験レポートが結構溜まってきました。 なんで溜まってるかというとまあ私の怠慢なんですが。 ビウレット反応とか馬鹿馬鹿しい中和実験(呼気でアルカリを中和)とか色々あるんですよね。 とりあえず、再来週までには一つアップしてお…

ホラーな小説

恒川さんの新作が出てることに今更気付いて絶望しました。 いや、普通なら喜ぶところなんでしょうが、ついこの間散財してしまいまして。 ホラー本大量に買っちゃったんですよね。 というわけでお金が無いんですが……誰か貸してくれない?

花火

夏と言えば花火、というわけで19-20日と花火をしてきました。 やっぱ花火は楽しいね。花火を持って踊ったり、それを写真でとったりしてめちゃくちゃ楽しみました。 やっぱ夏はこうじゃないと。

東京

気付けば一ヶ月近くも更新してなかったという。 まあ、そういうこともあるよね。うん。 それはそうと、今年も部活で東京へ遠征してきます。26日頃からだっけ? もちろん去年と同じネタ。一応来年はもう一つくらい新しいのを考える予定です。飽きてきたし。

頭痛に何とか。

あたまがいたい。 二時くらいから若干頭が痛かったので家に帰ってからすぐ寝たんだけど、何故か余計ひどくなってるっていうね。嫌がらせか。 今日はおとなしくしてよう。

樟脳舟

ついでに、余ったエタノールで樟脳舟ごっこ。今の時代、樟脳舟なんて言って通じる人はいるんだろうか。Wikipedia の樟脳の項目によると"1960 年代位までは縁日の露店等でよく売られていた"らしい。半世紀前か。 ちなみに勘違いされないように言っておくけど…

エーテル

昨日は体育祭だった。 もちろん(?)私がそんな行事に真面目に参加するはずはなく*1。化学室で硫酸とエタノールを加熱反応させて、延々とエーテルの生成を。が、途中ホースが折れ曲がって気体の逃げ道がなくなり、試験管からゴム栓が抜けるというハプニング…

はなふだ

最近、花札(こいこい)にはまっている。 花札楽しいよ花札。もともと一対一のカードゲームが好きだったこともあって、結構のめりこんでしまってる。休み時間を使って楽しくプレイしてます。 今週末辺り真面目に研究しようかしら。どの役の期待値が高いかだ…

りにゅ

化学同好会活動記録をリニューアルしました。 家業(?)が若干行き詰まった感があるので気分転換としてやってみたんですが、意外と時間をくって逆に疲れてしまったという。あほか私。

Windows7 のタスクバーを Vista 以前っぽいのに戻す方法。

この前ようせいさんが文句言ってたのでとりあえず。個人的には 7 の方が使いやすいと思うんだけど。タスクバー右クリック -> プロパティ -> タスクバー -> タスクバーのデザイン 小さいアイコンを使う(I) : チェック タスクバーのボタン(B) : 結合しない

ビウレット反応

暇だったので、木曜あたりにビウレット反応の実験をしました。 なんか久しぶりに化学部っぽいことやった気が。 ちなみに明日(月曜)にはビウレット反応とキサントプロテイン反応をやる予定。実験レポートは出来れば土曜までにはあげるつもり。……あ、そう言…

お知らせ

世界樹の迷宮 Ⅲ を買ったのでしばらく更新が途絶えます。 え、何、元からそんな更新してなかったって? 気のせいだって多分。

ところでダイアリーのカテゴリーって置換できないの? はてブみたいに。

衝動的に HN を変更。ついカッとなってやった。反省はしていない。HN 変えるなんてよくあることだよね! ということで見逃していただきたい所存。何、文体ほどには変わらないはず。具体的に言うとあと数年はこのまま。 そういう訳で、S.Nakano から S.Tachib…

"引数"の読み誤りをなくす、たった一つのシンプルな覚え方

引数(パラメータ)

「100体のウイルスでセキュリティテスト」への突っ込み。

なんか巷では、「100体のウイルスでセキュリティテスト」という動画が話題になっているらしい。正直ね、ギャグかと。 ああいや、この検査自体を否定しているわけじゃない。日本にはセキュリティーソフトを検査してくれる機関とかがないから*1、これが草分け…

春休み

春休みに入ってから、一度もブログを書いてなかった。 長期休暇に入ると、どうしてもだらだらしがち。最近は毎日寝てばっかりのような。春休みに入ってから何をしたか覚えてないし。さて、どうしたものか。

IE 6 がお亡くなりになったようです。

三月四日に、IE 6 の葬儀が行われるそうです。本当に喜ばしい。これで堂々と「このウェブサイトは IE 6 に対応していません」と言えるわけだ。IE ハックの記述も消せるから、ソースも多少きれいになる。 ……なんて言いつつも、まだしばらくは IE 6 でも表示で…

かつどうきろくのうらばなし

現在のところ、活動記録の写真は以下のようにして表示している。 イメージの周囲に 4px くらい余白をとって、さらにその周りを 1px の黒い実線で囲ってる感じ。ウェブサイトを立ち上げた当初は、画像なんてそんなに扱わないだろう、と思ってたから、後ほど手…

活動記録更新

化学同好会活動記録を暫定的に更新しました。暫定的に、ということなので後ほど修正。修正箇所については……まあ修正したときにでも。

風邪引きました。

というわけで更新などなどは明日に。 あったま痛い。

openSUSE をインストールしてみた。

まだあんまり使い込んではないけど、なかなかいい感じ。これであふが動いたら Windows いらないんじゃない? ってくらい。Wine は後で試す。 ところでこの openSUSE、デスクトップとか起動画面が緑だから、自分で勝手に「緑の Linux」って呼んでるんだけど、…

更新予告

今週末に化学同好会活動記録を更新します。

今日の理不尽な出来事

K「開発環境何使ってる?」 私「基本的に eclipse」 K「俺とかぶってる。別のにしろ」

金欠

年始にPCを買ってしまったせいで、現在大絶賛金欠中。 なんと財布の中には何も入ってない……まあ、もとより財布なんて持ってないんだけど。小学校四年生くらいの時にどこかに落として以来、トラウマに。あの時は確か、欲しいゲームを買いに行く途中、だったっ…

油断すると

いつの間にか前回更新から一週間も経ってた。 個人的には、三日に一度位更新するのがベストなんだけど……。

そういや

図書館の本の返却期間、十日ほど過ぎてる気がする。やばいな。まあ、私が借りてる本はそれほど人気な本じゃないから、多分大丈夫だとは思うけど*1。 明日持ってくのやだなー。これ、重いんだよね。 *1:そういう問題ではない。

睡眠不足

最近睡眠不足。何か寝れないんだよね。別に不眠症って訳ではないんだけど。冬休み寝てばっかだったからそのリバウンドだろうか。おかげでプログラミングとかは捗るからいいけど。 あーもー、ちゃんと寝たいー。

ところで

下の私信はまだ生きてるぜ!

体重が

45kg切りました。ちょっと痩せすぎ。頑張って太ろう。

新年会

一昨日の金曜日、化学同好会で新年会をしました。部長が買ってきた飲食料を、食べたり混ぜたり潰したりと、結構やりたい放題やった気がする。 とりあえずS君がかわいそうだった。イメージ的には飲めないのに無理やり上司に酒を飲まされる新人。何があったか…