おはようございます

 先日、知人Yから「ブログをはじめたいのだが、どこがよいか」という質問を受けた。

 とりあえず脊髄反射で「はてな」と答えたんだけど、いくつか使い比べてみたいというので、何人かのギークな友人に相談してみた。

 が、その結果は「はてな」「はてなWordpress」「Wordpress」「Movable Type」。……訊いた相手が悪かった。

 WordpressMovable Type は初心者向けとは言いがたいし、後者は有料だった気も。

 と言うことでまともな陣営に相談。陣営と言っても二人しかいないけど。そのうち一人*1は結果が分かりきってる*2のであえてスルーして、残ったもう一人、後輩のK嬢に相談。

 果して「ヤプログ」「アメブロ」という非常に参考になる答えが返ってきた。流石K嬢。

 ということでYには「はてな」「ヤプログ」「アメブロ」を勧めることに。

 さて、Y はどれを選ぶのか。

*1:部長

*2:楽天。最近はスパムがひどいので勧められない。